ASM Blog
   It's a shop full with S2000 and RECARO lovers since 2005 September 5th.
Home | Blog TOP
 

横浜市中区、楽しい自動車生活を創り出すお店<ASM>をプロデュースしています。S2000・RECAROを切り口に、色々な話題をお届けします。


Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Category
横浜市中区周辺の日常
S2000 タイムアタック
新山下自動車部
大湯都史樹選手S2000
Book Mark
ASM
ASM facebook <公式>
天気<筑波>
天気<FSW>
天気予報<鈴鹿>
天気予報<横浜>
加藤寛規 公式blog
交通情報 <首都高>
SACLAM 在庫情報
筑波最速プロジェクト
Recent Entry
【New Product Infomation】ASM Belt Cover
2024年3月 筑波テスト
FRP製品 および CFRP製品 価格改定のお知らせ
ASM エアロパーツ在庫状況 2024.03.31
オープンスポーツの季節に間に合いました
frixion ハイパールーブ165 *S2000特注容量:80g
Entry Archive
Search
Login
音=空気を震わすアナログ振動 2015/07/26(Sun) 13:48:30
150724 shiwa eng. IS2 DSC_4902.jpg



SA宇都宮で開催したASMフェアにお越しいただいたエンジニアさんからメールが届きました。


既に多くのインプレッション届いていると思いますが、松島さんのS2000試乗、該当商品のインプレッション送付させていただきます。松島さんのS2000、I.S.Design サイレンサーキット2の良さを知らない人達の参考になればと思います。


■松島さんのS2000インプレッション

<足回り> レースカーと同じ物とは思えない乗り心地、収束性、NVH
<足回り> わざとチャタリング発生するコースを選んで試乗したが、不快なチャタリ ングは一切なし
<デフ> これまたレースカーと同じ物が付いているとは思えない静かさ
<デフ> ノーズの入りも良く、STRG操作にリニアに反応
<デフ> 一番驚いたのは、一昔前のデフの様にバキバキ音がしない
<排気音> 低回転時は静か、煩くない
<排気音> 普通に会話できるし、小音量で普通に音楽聞ける
<排気音> オープンで試乗しましたが、不快なこもり音なく、3500rpmぐらいから高周波発生
<排気音> L4 ENGなのに、高回転でF Sound!!


上記インプレッションで一瞬でI.S.Design サイレンサーキット2に惚れ込み、即決に至りました。

■I.S.Design サイレンサーキット2 1週間のインプレッション

エアクリ:純正
スロットル:ASM ビッグスロットルIS-09 + ASM スロットルスペーサー
エキマニ:TODAトルキークン
キャタ:SARDスポーツキャタライザー

・音/音質

- 水温が十分低い状態でENG始動しても純正と思うぐらい静か
- 他社マフラーの様に、ボンッ!! ボォ〜!!っといった低音/音質ではない
- 配管全体が十分に温まるまでは純正と変わらない?ぐらいの音/音質
- 3000rpm以下は純正と変わらない静かさ、むしろ静かなぐらい
- 幌クローズ時&3000rpm〜3500rpmで若干こもり音がするが、純正と変わらない
- 3500rpmから高周波、高音がうなり始める
- 4000rpmからは、これぞVTECサウンド!L4なのにフFにも負けない気持ち良い高周波・高音サウンド
- H/Tやトンネルで是非、このVTECサウンドを聴いて欲しい!!

・出力/トルク

- 純正と比べ、明らかにアクセルレスポンスが良い
- アクセル踏み込んだ際のスピード到達時間が早く、トルクが向上しているのが分かる
- ビックスロットル、エキマニの良さを更に引き出してくれている

・価格

- 他社製品と比較すると高額であるが、下記一生使えると思えば納得できる価格
・グラスウールレスで永久的に音量/音質が変わらない
・保安基準製品で余裕で車検対応
・割れたり、ステー部の溶接剥がれは聞かない

・意匠(デザイン)

- ネックなのはテール形状の意匠(デザイン)ですかね
- AP2のRバンパーにはテール形状が小さく、隙間ができて寂しい
- せめてAP2と同じ様な口径、形状が望ましい
- また、ブルーグラデーションなどの選択肢もあれば嬉しい
- ただ、性能/音質を最優先して現テール形状になっていると思うので、致し方ないかな


I.S.Design サイレンサーキット2に興味持たれている方々の参考になればと思います。

ASM I.S.Designサイレンサーキット2  291,600円 <税抜価格 270,000円/税額 21,600円>



興奮気味な絶賛でしたが、1ヶ月経過後問題が発生しました。

車道から歩道、高速道路の道路つなぎ目などに乗り上げた際、運転席後方から”コトンコトン”、もしくは”ポコンポコン”といった音が鳴ります。どうやら、運転席後方のサイレンサー辺りから音が発生している様に思われるのですが、全般的に本商品を取り付けた際、発生する音でしょうか?松島さんの試乗車を運転させていただいた際には、気が付かなかった音です。

車道から歩道などに乗り上げた際、マフラーが左右、もしくは上下に揺さぶられ、ボディー等に干渉し、音が鳴っている様にも思われます。もし、全般的に発生する音であれば、何か防ぐ手立てはあるでしょうか?吊ゴムを強化すると、ヘタするとNVHが増したりするなど懸案しております。


ここまで詳細なメールをもらっても、対策についての仮説はいくつか考えついても特定できません。『横浜は遠い』と勘違いされていましたが「エンジニアが間違っている」とスルーして、横浜に来てもらいました。


・Before(行き)

高速道路で80km/hぐらいから運転席後方から連続して『コトコトコト』『ポコポコポコ』と打音が発生し、高速道路での巡航が辛かったです。


・After(帰り)

今回、エキマニステーを外していただき対応していただきましたが、エキマニや配管の高周波を吸収する物がなくなり更に音が澄んで、VTEC入った際の唸り音が鋭くなりました。これは嬉しい点です。肝心の打音は、東北道に入って注意深くチェックしてみましたが、繋ぎ目等で上に跳ねた時に時々鳴る位です。ところが20q/h高い速度領域を入れると、常に『コトコトコト』『ポコポコポコ』という打音が発生します。走行風でマフラーがリフトしてクリアランスが狭まり、上下にマフラーが揺れる共振点がある様です。Before(行き)と同じ様に、後方から打音が続け様に鳴り続けます。

同じマフラー装着されているお客様で、サーキットで120km/h以上で走られている方も多数おられると思います。その方々から同じ様な声はお聞きになられますか?また、松島さんのS2000で同じ事象は再現しますでしょうか?もし同じ事象が再現するのであれば、強化版の吊ゴムを投入する、もしくはクリアランスを更に広げる方向で、対応してみたいと考えております。車体個体差もあり、難しい事象、見解になりかと思います。また、本日対応してもらった直後で誠に申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。



そして行きついた結論は<AP1AP2 合計4種類の中で、どの純正ブッシュを使うか>でした。さらに同じ純正ブッシュでも、新品と重量20s以上ある純正マフラーを吊ってきた中古品では症状が変わります。近くなった横浜にお越しいただき、マル秘の純正ブッシュを装着しました。結果から言うと、完璧!!とは言えませんが効果は絶大!!です。更に、嬉しい相乗効果もありました。まず、お二人に見送っていただいて通りに出て、アクセルを踏み込んだ後に違いが分かります。それはマフラーサウンドです。


今回の吊ゴム対策でアクセル踏み込んだ際のマフラー揺れが拘束され、マフラーがシッカリ管楽器として響き、鳴ります。例えが悪いかもしれませんが、アクセル踏み込んだ直後に、ラッパが高音・高周波音を発する感じです。もしかすると、このマフラーを入れているAP2のお客さんは、100%の音、お二人が狙った音を堪能できていない可能性があります。ですので、AP2のお客さんには、是非今回の対策を入れるべきかと思います。

さて、肝心の運転席後方からの緩衝音ですが、ほぼ緩衝音なくなりました。大きな繋ぎ目を飛び下りる形で通過する際に、時々『コト』と鳴る位で、ほとんどレアケースです。また、予め気になって聴いていないと気付かないレベルです。よって、日常生活でのドライブにおいては、今回の対策は完璧だと思います。速度域が上がると以前ほどの音ではありませんが『コトコトコト・・・』と小さく鳴っている様に思われますが、以前の様に気になるレベルではありませんし、エンジン音の方が大きいので、予め気になって聴いていないと多くの人は気付かないと思います。なので、サーキットへ行かれる方も気付かれる人は少ないと思います。


また、エアロ(空力)・サス(バネレート、減衰)等で車体の沈み込み量が違うでしょうし、車体個体差もあるでしょうから、AP2のお客さん皆さんに発生するとは言い難いと思います。という事から、完全に緩衝音がなくなった訳ではありませんが、日常生活レベルの速度域では完璧ですし、サーキットレベルの速度域においてはエンジン音の方が大きく気にならないでしょうから、是非この対策をAP2の方々へ普及展開されるのが良いかと思います。私個人としても、満足しています。


後は、大雨の時、もしくは大きな水溜りを通過した時などの検証が必要ですので、更に継続して緩衝音に気を付けてドライブし、後日、もしくはタイミングを見計らってご報告させていただきます。この度は、本当に色々とお世話になりました。また横浜に遊びに行きたいと考えておりますので、今後共よろしくお願い致します。


150724 shiwa eng. b2 DSC_5346.jpg


AP2オーナーさんはぜひ、AP1オーナーさんでもできたら、マフラーブッシュ交換をご検討下さい。

■マフラーブッシュ交換  3,240円(ブッシュ点検+マフラーブッシュ+作業工賃込み)



この記事のURL
https://autobacs-asm.com/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=2911


市営バス58系統で行く、新山下〜元町〜馬車道バス散歩


[2911] asm

Next >> [He knows what she wants.]
Back >> [初めてのリヤディフューザーはお手軽版で]

Copyright © 2004 ASM Blog. All Rights Reserved.