レカロシート取付の最終調整

さて、今日日曜日はどんなお車にどんなシートの取付となりますでしょうか…?

夕方までの約6時間、7時間ほどで10数脚のシート取付というのはかなりハードなもんです。昨日土曜日なんかはうち電動シートも数脚ありましたので。こうなってくると時間との戦いです。単純にシートを外して付けてだとそれほどまでには時間はかからないでしょう。問題は取付した後の最終の調整なんです。シート交換というと割りと簡単な作業と思うでしょうが、ただ単にシートとレールを組んで付けてそれで終わりではないんですよ。比較的誰でもが簡単に出来る作業で取っ掛かりやすいでしょうが、実はかなり奥が深かったりもします。
さいしゅうの調整もすぐに済む場合は5分とかかりませんが、なかなかにてこずると僕と畑中のASMでのレカロ取付の最速のコンビでの作業でさえ30分前後はかかってしまいます。

・スライドロックが左右きっちりと同時にかかるか?
・スライドレールはスムーズに動くか?
・ベルトバックルをきちんと装着できるか?
・左右で装着の場合、左右のシートでの細かな違い(ボルト、キャップ、バックル、スライドの動きetc...)は無いか?

その他いろいろと細かなところを確認します。特にやはり時間がかかってしまうのがスライドレールの調整についてです。だいたい2人ペアになって1人がシートに座り細かくスライドレールを動かし、もう1人が足元、ないしはシートの後ろの足元でごそごそと作業してる姿が目に付くかと思います。ASM店内で取付待ちされましたらピットでのそういった光景をご覧になったことがあるかと思いますが、それがその最終の調整になります。もし今後ASMでの取付をお考えの方はそういったところもぜひ見てみてください。ピットでのその姿が見えましたら作業終了までもう少しとなりますので。

ASM 野田 | 2007/07/29(Sun) 10:07:36 |

横浜にあるレカロシート販売店のRECAROに関する日々の出来事。

Recent Entry

Categories

Book Mark

Search

Entry Archive

Login