ASM Blog
   It's a shop full with S2000 and RECARO lovers since 2005 September 5th.
Home | Blog TOP
 

横浜市中区、楽しい自動車生活を創り出すお店<ASM>をプロデュースしています。S2000・RECAROを切り口に、色々な話題をお届けします。


Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Category
横浜市中区周辺の日常
S2000 タイムアタック
新山下自動車部
大湯都史樹選手S2000
Book Mark
ASM
ASM facebook <公式>
天気<筑波>
天気<FSW>
天気予報<鈴鹿>
天気予報<横浜>
加藤寛規 公式blog
交通情報 <首都高>
SACLAM 在庫情報
筑波最速プロジェクト
Recent Entry
【New Product Infomation】ASM Belt Cover
2024年3月 筑波テスト
FRP製品 および CFRP製品 価格改定のお知らせ
ASM エアロパーツ在庫状況 2024.03.31
オープンスポーツの季節に間に合いました
frixion ハイパールーブ165 *S2000特注容量:80g
Entry Archive
Search
Login
ASMはOPENしていますが、ボクはお休みモードです 2007/07/03(Tue) 15:36:55
0703oyasuminosugosikataIMG_9181.jpg

ASMはいつもどおりOPENしていますが、ボクは朝から駒沢に買い物の予定があってZ33で出かけていました。大学の近くってどこでも独特の雰囲気があって好きなんですよ。駒沢大学近辺もなかなか良さそうなカフェやレストランがあって興味津々でしたが、今日はそんな時間はないので我慢、また次にでも探検してみようと思います。久しぶりに行ったのでちょっと迷いましたが、無事目的のモノを手に入れたのでそのまま目黒通り〜環八〜第三京浜〜首都高を通ってASMに向かいます。30分程度の距離なのでちょうどいいドライブです。

ここ数日Z33とBMWを交互に乗っていますが、価格差以上に質感の差をこの2台には感じてしまいます。率直に言うとBMW E60はスポーツカーでZ33はセダンという感じです。ダンパーの動きが渋くて細かい振動を吸収しないかと思うと、減衰の立ち上がりが遅いせいか高速走行中ずっと揺れている感じです。以前Version NISMOに試乗した時はそれが全体的に硬くなったイメージでした。その時は「ノーマルの方がいいかな?」と思いましたが、数日乗ってみるとこのノーマルのフワフワ感はちょっといただけません。車酔いしそうな感じです。エンジンはまだコメントするレベルまで回していないですが、「等長」を謳う新型エキマニに関する考察はSACLAM宇野さんのBlogにあるとおりです。ノーマルでの音質はどうこう評価するレベルには達していません。でも静かな分だけ乗りやすくはあります。ミッションは・・・クラッチからの音ですか?踏むたびにガチャンと音がします。Z33のMT車共通の問題みたいですね。対策することがそれほど難しいのでしょうか、ずっと改善されていないみたいです。これは本当に質感を下げているので残念です。

いいところもいっぱいです。まずはデザイン。発売開始から時間が経過しているはずですがやはり注目度はそれなりに高い車です。完成されていますね。また揺れや突き上げは気になりますが、エンジンパワー&トルクに対して比較的コンパクトなボディのおかげでスポーティに走ることも十分に可能です。排気管をSACLAM製に変更すればスポーツカーと表現しても全く問題がないレベルに達します。シートはレカロ社のSP-JC ASM LIMITEDに変更しました。純正ハイト調整の真ん中より少し上ぐらいのポジションでしょうか。ツーリングカー的にZ33を仕上げたいオーナーさんには決して悪くないポジションです。車格的にもこれぐらいのシートが違和感なく収まるのも長所と言えるかな?総じてデザインを含めちゃんとスポーツカーの要素を備えているのがいいですね。何よりもチューニングして車を仕上げる喜びがこのZ33には存在しています。あらゆる部分が電子制御化され、オーナーが手を加えることを拒絶した車が増える中、車好きにとってZ33は貴重な存在です。

やっと400km程乗ったZ33ですが、この車に乗るのも明後日までです。明後日早朝からチャレンヂさんを訪問した後、このZ33を預けるためにSACLAMさんを訪問する予定です。SACLAMさんに入庫してエキマニ・触媒・Yパイプ・専用サイレンサーの検討をした後、7月末からチャレンヂさんにZ33を入庫してエアロパーツの本格的な検討に入ります。

Z33用 I.S.Designエアロボンネット デザイン
[208] asm

Next >> [7/1-3 今日のレカロ屋さん]
Back >> [7月のASMカードでお買い得♪キャンペーン]

Copyright © 2004 ASM Blog. All Rights Reserved.