ASM Blog
   It's a shop full with S2000 and RECARO lovers since 2005 September 5th.
Home | Blog TOP
 

横浜市中区、楽しい自動車生活を創り出すお店<ASM>をプロデュースしています。S2000・RECAROを切り口に、色々な話題をお届けします。


Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Category
横浜市中区周辺の日常
S2000 タイムアタック
新山下自動車部
大湯都史樹選手S2000
Book Mark
ASM
ASM facebook <公式>
天気<筑波>
天気<FSW>
天気予報<鈴鹿>
天気予報<横浜>
加藤寛規 公式blog
交通情報 <首都高>
SACLAM 在庫情報
筑波最速プロジェクト
Recent Entry
【New Product Infomation】ASM Belt Cover
2024年3月 筑波テスト
FRP製品 および CFRP製品 価格改定のお知らせ
ASM エアロパーツ在庫状況 2024.03.31
オープンスポーツの季節に間に合いました
frixion ハイパールーブ165 *S2000特注容量:80g
Entry Archive
Search
Login
365日前倒しでI.S.Designサイレンサーキットを装着です 2008/08/14(Thu) 14:06:01
814 sil 2 IMG_8347.jpg
814 sil 1 IMG_8344.jpg
814 sil 3 IMG_8356.jpg

いつも長野県からご来店下さっているS2000オーナーさん、今回はMIDLANDエンジンオイル交換作業をオーダーいただきました。3〜6ヵ月毎にこうやってオイル交換ついでに遊びに来ていただけるのは嬉しい限りです。今回ASMを訪問した記念?に話題の意味不明なステッカーを3枚購入されました。ここまでは予定通りの行動だったようですが、そこで同時に薦められてしまったのがI.S.Designサイレンサーキット。今は無限マフラーを装着されていたのですが、経年劣化により音量的にもややオーバーしているぐらいでしょうか。この状態なら予定を1年前倒しする価値が十分にあります。

そんなわけで早速S2000 3号車に乗って中区新山下アベニュー近辺をドライブに出かけました。暖機運転時、チューニングマフラー特有の低音だけが聴こえる場面ですが、ここで既にオーナーさんは違いに気付きました。小さいですが確かにコォォンと言う鳴き音が出ているんですよ。走り始めると静かさに驚きます。静かと言うのは無音ではなく、雑音を綺麗に取り除いて耳に心地良い周波数の音を適度に残しているので耳に優しいと言う感じでしょう。その後純正との違いが本音ではいまひとつ分からなかったのではないかと思いますが、屋根を開けてトンネルに入った瞬間、金属的な高周波音(3倍音)と包み込まれるような鳴き音(倍音)がいっぱい耳に飛び込んできます。ここでの音で心は決まっていたようですが、まだまだ続きがありました。

短いトンネルですから一瞬で終わり、その後はトンネル前のただ静かなだけの車内に戻るはずが、2,500回転以上の全域で鳴き音がしっかりと出ているのが聴こえるようになりました。人間の体は良くできていて、目は見たいものを無意識の内にズームアップして見るし、聴きたい音を耳が探して聴きはじめます。最初は聴こえてこなかった音が、トンネルを抜けて慣れてくることでどんどん聴こえるようになり、音量はすごく控えめなのに確実に耳に届くことに驚いたことでしょう。Webの写真で見て分かる情報はセンターサイレンサー+テールサイレンサー+サブチャンバーの組み合わせですが、内部構造を知れば知るほど音に納得いただけるはず。全く購入の予定がなく早くて1年先と決めていたそうですが、根拠のない先延ばしより、惚れ込んだ自分自身の感覚を信じての購入です。これから先の365日はオーナーさん自身の決断で手に入れた嬉しい時間です、いっぱい楽しんでください。ありがとうございました。

■I.S.Design S2000 SILENCER KIT 315,000円

この記事のURL
https://autobacs-asm.com/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=783#myu783

ASM SREダンパーキット3WAY&I.S.Designサイレンサーキット試乗会
[783] asm

Next >> [Z33用SACLAM管&S2000用I.S.Designサイレンサー、試聴OKです]
Back >> [白×橙、スポーツカー定番の組み合わせです]

Copyright © 2004 ASM Blog. All Rights Reserved.